No.2・店長、リーダー力強化アップセミナー

リーダー格の人材育成は難しい。

「集客はいい、売上げもまずまず。」
不況であっても、業績を上げている会社は多い。
業績が安定してきたなら、次にくる問題は人材育成だろう。
営業マン、工事マンの育成も必要だが、組織が膨らんでくると、それらをまとめる上司育成が課題となる。
会社を任せられるNo.2、お店を任せられる店長を作り上げてこそ、さらなる会社の安定があるのではないか?

しかし、リーダー格の人材育成は難しい。
そこそこの力と判断力があるだけに、無計画に指導しても成果は出ない。
ましてや、頭ごなしに言うだけでは成長もない。
本来は、社長が正しい上司論をつたえ、実際に上司のスキルをつけさせるべきだが、そこまで時間が取れないのが現状であろう。

そういった多忙な社長のために3ヶ月に1回、貴社のリーダー格の社員に参加してもらい「リーダー強化アップセミナー」を開催する。
当日はリーダーだけの参加でもいいし、社長が同席でもいい。
また、まだそういった社員がいない会社の社長でも、今後のために参加してもらうのもよし。
また、これからリーダー力のアップで業績を建て直したい会社の参加も歓迎する。

セミナーメニュー
(セミナーと参加者間のディスカッションで構成されます)

業績づくり
  • 自社の戦略の確認と具体的な戦術づくり(自社の計画を再確認する)
  • 確認した戦術を具体的にどう落とすか?(広告、告知、イベントづくり)
  • 広告効果や期待する数字をどう見るか?(どのデーターを取り上げ検証するか)
  • 実際に部下にどう行動させるか?(適材適所の配置、モチベーションアップのコツ)
部下の育成
  • 部下は「何をすべきか?」「どれだけすればOKか?」を明文化する
  • 9割以上の契約できるプロファイリング方法とロープレのやりかた
  • 部下の効果的な管理方法とは?実際に営業成果をだせる指導とは?
組織づくり
  • 部下が自分の言う通りに動くようになる最大のポイントは?
  • 社長と役割分担をわけ、上手にリーダーの仕事をする秘訣とは?

具体的なセミナー内容

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あなたの会社で社長の仕事とは?

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あなたの会社で店長・No.2の仕事とは?

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会社・業務の中で、やめたらいいこと

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会社・業務の中で、もっと力を入れたいこと

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社長がNo.2・店長に期待すること

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No.2・店長が社長に期待すること

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店長は目標数字を把握しているか?

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店長は売上げでなく粗利益中心で考えているか?

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店長は、なぜ、利益を上げないといけないのか分かっているか?

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店長は目標達成状況をたえず確認しているか?

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店長は、会社の経営状態を知っているか?

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店長は、損益分岐点は知っているか?

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店長は、労働分配率を知っているか?

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工事単価の内訳は理解しているか?

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発注金額はこちらで決めているか?

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人件費は妥当か?

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広告費は妥当か?費用対効果で見ているか?

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社長は、店長が仕事できるようにしているか?

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社長は店長へ計画、目標を与えているか?

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数字を把握し、実績管理できる環境を整えているか?

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うまいしくみを工夫しているか?

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店長は、社長を受け止めているか?

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期待、指示を、自分の義務、責任としているか?

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店長は、スキルだけでなく人格を磨いているか?

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店長は自分を把握しているか?

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営業力、工事力、マネージメント、人材教育、そろっているか?

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店長は集客が第一優先だと心構えがあるか?

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いますぐ客とまだ先客はどちらが重要か?

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一貫性がある会社を意識しているか?

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主力商品(サービス)をもっているか?

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だれに、なにを売ろうとしているか?

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店長は部下の育成をしているか?

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なにをどれだけすればいいか教えているか?

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尺度なしに評価していないか?

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会社のルール、掟は伝えているか?

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会社のルールの番人になっているか?

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プロファイル・ロープレはしているか?

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個人主義がいいのか?

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グループ主義がいいのか?

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部下の育成の基本は「自分で気づかせる」か?

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PDCAサイクルを回す

  • P=計画(目標はトップが行う)
  • D=行動(部下の育成)
  • C=チェック(随時の実績管理)
  • A=改善(店長は会議、面談、セッション)
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原因追及でなく、これからどうするか?

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カウンセリング(解決策出さない、自分で策を練る)か?

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コーチング(人を育てる、知識、スキル教える)か?

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有効な会議のやり方をしているか?

  • 終了時間を決める
  • しかるな、うけとめる(今後、どうしたらいいか?)
  • シンプル、ストレート、短く
  • 考えるな、思いつきで
  • いいファシリテーターがいる
  • ポストイット(人に左右されない、人前で言えない)

No.2・店長、リーダー力強化アップセミナー情報

開催日 2019年7月24日(水)
開催地 京都

参加を希望される方は、メール(info@success-support.co.jp)にて、
件名「No.2・店長、リーダー力強化アップセミナー 参加希望」として、御社名、お名前等をお知らせください。

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