リフォーム営業 1億円プレーヤー育成合宿セミナー
業界未経験、元フリーターの新入社員を年間1億円売る営業マンに育てる方法
もし、営業マンが、年間1億円受注してくれたなら・・・
この言葉を聞いてどう思われたでしょう?
私はあなたの会社の規模や売上額、営業マンの能力を
詳細に把握しているわけではありませんので
この額が大きいのか・・・小さいのか・・・・
ただ、どのようなリフォーム会社でもいえることは、
在籍営業マンのほとんどが年間1億円受注をしてくれたなら
かなりうれしいことではないでしょうか?
あなたの会社も、その喜びを体験したいなら
また「本気で1億円プレーヤーを育てたい・・・」とお考えなら
お伝えしたい大切な情報があります。
ここから先を、是非、お読み下さい。
5万世帯、1店舗、営業マン5名で年商5億円
私はサクセスサポートオフィスの森下吉伸と申します。
全国100社の経営者に対して、広告作り、集客方法、セールス、組織作り、部下の育成などのアドバイスを業としています。
また、25年間リフォーム・新築販売の会社を経営しています。
リフォーム会社は、兵庫県で5万世帯商圏にエリアを絞り、営業マン5名で年商5億円を連続10年間続けています。
ほとんどの営業マンを年間1億円受注にすることができる
私の目的は「年間1億円受注できる営業マン」の育成です。
会社によって一部の営業マンが1億円プレーヤーであっても、ほとんどの営業マンをそうするのは難しいと聞きます。
しかし、それは決して不可能な話ではないのです。
実際に私が78名の全国の営業マンに指導を行い、約7割の営業マンが1億円プレーヤーとなったからです。
これまで多くの経営者に次のように聞かれました。
「毎日残業、休日出勤で、長時間働かせているんだろ?」
「もともと優秀な営業マンを引き抜いてきたんだろ?」
「かなりの歩合を支払っているのだろう?」と。
つまり、いろんな無理を生じさせないと、1億円プレーヤーは作れないのではないか?
という批判めいたことを・・・。
しかし、私のやり方は、そんな事実は全くないのです。
営業未経験者・フリーターなどリフォーム初心者もいましたし、ほぼ固定給で、定時に帰る営業マンでもなっているのです。
営業専任でなく、工事担当と兼任している者もいましたが、1億円プレーヤーになるのに5年も10年もかかっていません。
早い者なら、わずか数か月で成長した者もいるのです。
また、実際に、まだ1億円プレーヤーになれていなくとも、ほとんどの人が、年間1億円受注の壁に近づいています。
年月の違いはあれども、成長していることは間違いありません。
次はあなたの会社で1億円プレーヤーをつくります
あなたの会社の営業マンも1億円プレーヤーにしませんか?
ここでお知らせするセミナーで私が直接お手伝いを致します。
私がどうやって年間1億円受注する営業マンを育てているのか?
これまで78名の営業マンを直接指導し育成したノウハウを3日間の合宿セミナーですべて公開します。
セミナー内容
1億円プレーヤーの心得・知っておくべき基本知識
お客様の不安の3原則を知る。
お客様の行動原則を知る。
お客様が不安に思う営業マンとは?
お客様が安心する対応の基本とは?
お客様が持っている欲求度合を理解する。
1億円プレーヤーの基本的なスタンス
自分からいいオーラを出す。
「やる気」を持続できる。
1億円プレーヤーがやってはいけない行動。
1億円プレーヤーに必要なスキル。
実際に1億円プレーヤーに聞く
なぜ、このノウハウで1億円取れるのか?
1億円プレーヤーになるステップ(基本編1)
リフォームを買う人が思っていることを知る。
聞くことでしか信頼関係を深められない。
1億円プレーヤーになるステップ(基本編2)
「はい」と答えられる質問をする。
はじめに聞くのは「なぜ、反響されたのか?」
お客さまはウソをいっている。
「どうして当社に来られたのですか?」と理由を聞く。
聞き出しは「気になっていることはありませんか?」から。
「急いでいるのか?どうか?」を聞く。
一刻も早くうちとけるような聞き方を学ぶ。
たえず、確認をしながら話を進める。
「心が開いてきた」と感じるまで次には進めない。
購買意欲が高まっているか観察する。
売る、売らない、のタイミングを知る
1億円プレーヤーになるステップ(応用編1)
質問を繰り返す。
お客様からでた言葉に質問。
話をどんどん追求(掘り下げ)していく。
事実を確認する。
ペースを合わせる。
「お客様は何歳か?」と言う発想。
ノイズを見逃さない。
ウソを見破る。
お客様が持つイメージを合わせる。
リフレーミングさせる。
どうなればいいか?考えてもらう。
時折、ねぎらう。
問題、希望を明確化させる。
お客様の言葉を肯定する。
1億円プレーヤーになるステップ(応用編2)
スムーズにいかないお客様に対して。
どんどん言葉をかける。
話をどんどん追求(掘り下げ)していく。
お客様とは何度も会ってみる。
距離を縮めるために体で表現。
他のお客様とうまくやっているのを見せる。
メリットを伝える。
誰もが興味がある質問を用意する。
1億円プレーヤーになるステップ(応用編3)
テストクロージングで判断する。
テスクロでいい返事がないとき。
理由があるのなら、詳しく聞き取る。
自分の予算では、したい工事が全部できないとき。
理由を解決することが可能か?
テスクロでいい返事だとしたら
クロージング
反応を見る。
交渉をかけてくる。
1億円プレーヤーの実践ルール
売れる環境を整える。
当社のお客様とは?
お客様の欲求度合によって対応を変える。
スピードは黄金ルールの徹底。
プロファイリングの徹底。
成績の毎日確認。
発注、原価管理を分離。
協力会社に監督発注。
概算見積の出し方
工事費の目安をいう。
類似工事の代金という発想。
話を進めやすくなる。
やってみなければ分からない、リスクを説明する。
自社の単価表を作っておく。
過去の見積金額を使う。
手書きで、ざっと書くのがよい。
概算金額より正式見積が高くなってもいい。
監督発注のやり方
工事発注の流れ。
営業マンが現場に引っ張られないようにする。
工事マンにも限界がある。
職人さんのレベルを上げる。
事前に顧客へ紹介する。
監督発注の仕事。
営業マンへの報告。
工事引き継ぎ書の作成。
事前に発注書をきる。
業者会の運営
業者会とは?
業者会の目的。
業者会の運営。
事務仕事の削減の仕方(フロント業務の分離)
顧客ファイルをきちんと作っておく。
営業マンへつなぐ大切な役割。
メールについて。
営業マンの代わりにサンキューレター。
支払いは、振替えにて行う。
発注書の作成発送。
支払いのチェックも可能。
工事の進捗状況確認。
代わりに工事手配の実施。
クレームの対応。
事務仕事の削減の仕方(フロント業務の分離)
営業ミーティング。
顧客の確認を毎週行う。
戦略を練る。
ロープレをする。
絶えず成果を確認。
以上、3日間の合宿セミナーにて、この内容を全てお伝えします。
また、実際に身につくように、随時ロールプレイングを行い、自分たちの姿をビデオに撮影して第三者の目でもチェックします。
また、ここで学ぶプロファイル法とロールプレイング法は、会社に戻ってからも継続できるように、やり方もお教えします。
社内全員でノウハウを共有しスキルアップができます。
また、このセミナーでは次の特典があります。
① リフォーム工事単価表(すべての工事単価が入った最新版のもの)
② 1億円プレーヤー特製のセールスマンファイル
③ 実際のプラン集、見積書、発注書、社内文章例
・・・・とここまでは、これまでのセミナーメニューですが、
2014年からのセミナーでは次の特典がさらに追加されました。
① クレーマー対策コンテンツ(クレーマー顧客などへのベストの対応ノウハウ)
② 社内のコミュニケーションスキルアップコンテンツ(上司部下関係)
③ 女性スタッフの能力向上コンテンツ
また、1ヶ月間のフォローアップメニューが受けられます。
受講した営業マン、その上司、社長からの「問題解決電話相談」です。
実践することで分かった疑問などを45分間電話でご相談下さい。
合宿塾のお申込み
セミナー日程・参加費など
参加費 | 3日間 27.5万円(税込)(但し、会員は19.8万円(税込)) ※宿泊費、食費込み。 |
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再受講者 | 定価の半額。 ※宿泊費、食費込み。 |
日程 | 終了しました。お問合せ下さい。 |
講師 | 株式会社サクセスサポートオフィス 代表取締役 森下吉伸 株式会社 モリシタ・アット・リフォーム |
参加を希望される方は、メール(info@success-support.co.jp)にて、
件名「リフォーム営業 1億円プレーヤー育成合宿セミナー 参加希望」として、御社名、お名前等をお知らせください。
経営者がかかえる問題を個別に解決する
株式会社サクセスサポートオフィス
〒670-0084 兵庫県姫路市東辻井1丁目8-35
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