自分の思い込み

改野里絵

こんにちは。事務局の本多です。

不思議で怖い思い込み。

今回は、そんな森下のブログをご紹介させていただきます。

 

 

太い男は、太いのは親からの遺伝、
だから俺は太いのはしょうがない・・って言う人が多い。
でも、そんなことない。
それは単なる自分の思い込み。

親とは関係なく、やせようと思ったらやせられるはず。

また

親は子供に対して
いくつになっても
小さいときのままの子供をイメージしてます。

アメリカの黒人で、大男、ひげもじゃ、鬼のような顔
年は50歳以上。
でも、その半分ぐらいしかない年老いたママは
「うちの子は、ひ弱でいじめられっこなの」っていって
ソファで大男の息子の頭をなでていた。

もう息子に対する
思い込みは変わらないんでしょうね。

私もいつもいやなことや
つらいことがあると思い出すのが
なぜか、東京で場末の世界で、ぎりぎりで生きている
自分の姿。
なぜかな?
なぜか、その場面を思い出す。
そんな場面を経験したことも
ないのに、なぜか思い出す。

なんか、時折
いまの現実は自分とっては幸せすぎて
本当は世の中の汚い部分が一杯詰まった
街で、しがないボーイかなんかやって
かつかつの生活をしているみじめな自分
になるかも知れないなって思うことがあります。

なんだ、そりゃ?
って感じですが不思議です。

八王子の横田基地あたりの米軍兵相手の店
沖縄のコザあたりの不良ぽさ
そんなところに自分がいるのが見えたりするんです。

こんな綺麗な(まっとうな)仕事をしていてどうなんだろ?と
意味もなく自問することがあります。

なんだろなこの思い込みは。
幸せな毎日があきてんのかな?
仕事ではいろいろと大変だけど
それ以上に、何かを求めてるんでしょうか?

なんとなく・・・
映画でも見に行きたいですね。

 


サクセスサポートオフィスは全国の企業経営者が持つ「集客・営業・社員教育・組織づくり」などの様々な問題、課題の解決をお手伝いしています。

ご質問やお問い合わせは、ぜひこちらの無料相談まで。
お電話でも受付けております!079-295-5772