これから「売れる新築住宅」を考える パート2

森下 吉伸


こんにちは。森下です。

 

10月22日に開幕した日本シリーズ。

 

32年ぶりに日本一を狙う広島カープは連勝という幸先のいいスタートを切った。

 

広島カープというと、毎シーズンぱっとしない成績のイメージだが、今年は何が違うのか?

 

数字を見てみると、特定の選手がシーズン優勝に導いたというよりは、走攻守の数字がセ・リーグトップの記録を収めている通り、
まさに「チーム一丸」となって一つの目標に向けて突き進んでいる事が分かる。

 

組織の理想の形ではないだろうか?我々も学びたいと思う。

 

さて、前回に引き続いてこれから「売れる新築住宅」について考えてみたい。

 

 

(さらに…)

続きを読む

これから「売れる新築住宅」を考える パート1

森下 吉伸


こんにちは。森下です。

 

最近、「若者の〇〇離れ」という言葉をよく耳にする。

 

例えば車や酒といった、「現代の若者とされる世代」より上の世代が嗜んだものがそれである。

 

表面的には、今の若者世代がそういったものに関心を持たなくなったとされているが、その背景には経済的な問題や、価値観の変化など、複雑な理由が絡み合っていると言えるだろう。

 

住宅もその例外ではない。

 

なんにせよ、どの業界も、市場の規模が変化する中で、新しい需要の喚起や既存市場の再生を図らなければならないのは確かである。

 

そこで本日は、これからの時代において「売れる新築住宅」とはどのようなものか?について考えてみたい。

 

 

(さらに…)

続きを読む

変化する組織に必要なリーダー パート2

森下 吉伸


こんにちは。森下です。

 

10月も半ばになると、朝と夜に吹く涼しかった風も、肌寒く感じるようになってきた。

 

この季節になると、私たちが衣替えをするように、やがて山々も緑から赤や黄色へと葉の色を変えるようになる。

 

こうした季節の移り変わりを知らせる自然の美しさは毎年どれだけ見ても飽きないものだ。

 

さて、今回は「変化する組織」において、どのようにして新しくリーダーをつくりだせばいいのかについて考えていきたい。

 

 

 

(さらに…)

続きを読む

キッチン勉強会

改野里絵


今日は社内の女性スタッフとキッチン勉強会を行いました!

 

受付の女性スタッフとは月に一度、リフォーム関連の

勉強会をしております。

 

先月はお風呂でしたが、今回はキッチン!

 

キッチンは女性にとって特別な場所なので、

いつも以上に熱心に聞いておりました。

 

%ef%be%98%ef%bd%b8%ef%bd%bc%ef%be%99%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

 

↑キッチンの堅さを確認している所です。

金タワシでこすっても、傷がつきません!

 

熱にも強いという事で、女性スタッフは

「ほぉ~」とため息まじりで感心していました。

 

次回は洗面台の勉強会です!

小さなことからコツコツと。知識をつけていきます!

 

 

続きを読む

変化する組織に必要なリーダー パート1

森下 吉伸


こんにちは。森下です。

 

来月に予定されているアメリカの大統領選挙。
一国のリーダーを決める一大イベントである。

 

特にアメリカという大国であれば、世界に大きな影響を与えるため
世界中から注目を集めるのは当然のことである。

 

話が大きくなったが、大小問わず組織にはリーダーが必要であり、
その組織が良い方向へ進むのか、または悪い方向へ進むのかはリーダーの良し悪しによって決まると言っていいだろう。

 

では、組織を正しい方向に導く良いリーダーの条件や、持っておくべき考え方には一体どういったものが必要になって来るのであろうか?

 

本日はこの事について考えてみたい。

 

 

 

(さらに…)

続きを読む

月初の会議

改野里絵


今日から10月スタートです。

弊社では、毎月1日に会議を行っております。

 

今日の会議では、今ある問題をシッカリ見つめ、

自分の責任を果たすと胸に誓いました。

img_4095

 

今年も残り3ヶ月。

年末、自分を褒める事ができるよう

計画性をもって前に進みます!

続きを読む