こんにちは。森下です。
この記事をご覧になっている方の中には、会社の経営に携わられている方も多いのではないだろうか?
経営者であれば、これから訪れる未来を予測し、経営方針を固める必要があると思われるのが常である。
しかし、日々確実に世の中は変化しており、訪れる未来について100%を予測するのは不可能。
出来ることと言えば、これまでになかった動きが出てきているといったような、時代の「新たなきざし」を観測することであろう。
大切なのは、訪れるその「新たなきざし」をどう捉え、どう経営に活かすのかという点にある。
本日はこのことについてお話したい。
ここ30年の常識
ここ30年を振り返ると、中小企業は売上げを伸ばすことが成功であると考えた。
そして、拡大することを目標とした。
「いいものを作れば売れる」という考えから「どうやればたくさん売れるか」に変わっていき、マーケティングやセールスの方法を駆使してあらゆるチャレンジが行われた。
「売り込みをする」ことがいいと言われた時代を経て、「売り込まない」ことこそがいいと言われた時代になった。
ここにきて感じていることが「スピードであげたものはスピーディに終わる。
ゆっくり立ち上げると、終わりもゆっくりと訪れる」ということだ。
ここ30年はだれもがスピードを求めた。
はやく業績をあげはやく成功したかった。
そのことで無理をした。
そして限界が来た、という感じなのである。
その中で「ゆっくり、丁寧」というキーワードを見直した、という30年であったのだ。
ゆっくり儲け続ける
ただ、昔からゆっくりと繁盛しているお店がある。
典型的には東京の銀座や日本橋にある老舗の店である。
あまりスピードをあげることなく何百年も存続できている。
たしかに、毎年倍々ゲームだとは聞かないが、ある一定の売上げの中で、継続できる利益を出し続けているのだ。
あわてない、無理をしない、大きく出ない、小さく長くもうけ続ける。
といった観点が継続性を高めるのだと考える。
これまで多くの店が話題を集め、新たにオープンした。
多額な宣伝費をかけて人気店になり、一気に売上げをあげて拡大した。
しかし、気がつけばなくなっている事が多い。
もちろん短期間で大もうけしたではあろうが、いま、存続していないことはたしかで、そうなった経営者が、継続的にお金持ちだとも聞かない。
この繰り返しを30年聞き続け、そろそろ「成功とはなにか?」ということが考え直されてきたのであろう。
古きを温める新しい声
こういった背景の中、新しいきざしを感じる為に、先日、ある若者達が集まる会に参加した友人に話を聞いた。
その若者達は優秀な20代である。
学生時代から起業するものもいて、アイデアあふれる事業を行っている。
ある若者は企業から意識調査を依頼されているらしく、その報告で1番徹底的に調べているものが、顧客がいう「悪口」だという。
「悪口」にこそ真実があるのだと感じているのである。
かつて、我々はお客様の声は、いいものだけを集めようとした。
長所を伸ばすことで会社としてはいいし、その言葉を広告にも使えるからである。
しかし最近はどうかというと、いい事ばかり言っているものを信じていない現実がある。
まだ、多くの企業は、その事実をきちんと理解していなくて、これまで通り会社のいいところばかり言って、売り込んでいこうとしているのである。
そういった表面的な売り方が、通用しないということを若者は悟っていて、あえて「悪口」に目を向けている。
ここまでいうと、うちも悪口に目を向けているという人もいるだろうが、だいたいは「悪口」は真実を強調するため使う。
しかし、彼は「悪口」を理解させる。
それを分かった上で、その商品を買わすようにしているのである。
ここがおもしろい。
そもそも昔は、物を買うときにリスクが全くないなんて、思っていなかったはずである。
どこかに支障があるかもしれないと理解して買っていた。
ここ数十年は「まちがいない、完璧だ」ということで競争に勝とうとした。
しかし何処までいっても完璧ではないということを言った方が、期待は下げられる。
本来は顧客から得たい信頼とはそういうものだ。
「そんなことできないよ」と平然でいうことで信頼が得られる。
逆コモディティ化かもしれない。
サクセスサポートオフィスは全国の企業経営者が持つ「集客・営業・社員教育・組織づくり」などの様々な問題、課題の解決をお手伝いしています。
-
無料メールマガジン(無料)
無料でお役立ち情報をお届けします。
https://www.success-support.co.jp/mailmagazine -
お役立ちレポート(無料)
経営者に読んでいただきたい情報を無料で配布しています。
https://www.success-support.co.jp/report/ -
電話コンサルティング(45分間 33,000円〜)
遠方で対面できない方向けの電話でのコンサルティングになります。
http://www.success-support.co.jp/service/telephone.html -
個別セッション(1時間 33,000円〜)
東京/大阪/姫路にて対面でじっくり課題解決する方法を検討実行します。
http://www.success-support.co.jp/service/kobetsu.html -
セミナー
営業、組織作り、集客など様々なテーマでのセミナーを行っています。
https://www.success-support.co.jp/seminar/ -
会員制度
会員制度と定期的なミーティングのご案内を行っています。
http://www.success-support.co.jp/member/ -
教材販売
営業、組織作り、集客など様々な課題解決方法をまとめました。
https://www.success-support.co.jp/materials/
ご質問やお問い合わせは、ぜひこちらの無料相談まで。
お電話でも受付けております!079-295-5772