はじめまして。本多理沙と申します。

改野里絵

はじめまして。

前任の加藤が産休に入った為、後を引き継がせていただきました、本多理沙と申します。

 

今後も変わらず、セミナーの裏側や日々の取り組みなどをご紹介できればと思っておりますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

さて、先日は、東京にて問題解決セミナーを開催いたしました。

たいへん好評をいただきましたので、セミナーの内容をちょっとだけお伝えいたします。

 

「リフォーム需要は高まる」

「アベノミクスの成果でてきた」

と右肩あがりの将来が戻ると提唱されるなか、

 

「これからも経済状況は悪い」

浮かれてはいけない。油断すると失敗する。

いまこそ手綱を締めろとセミナーを始めたのです。

 

そこで確信をもって伝えたのが、

自店で行う「店舗イベント」の活用。

これがリフォーム会社を救う最大の武器だと。

 

では、なぜ、店舗イベントか?

これまで成果がでているからといって

これからも集客の柱となるのか?

 

首をかしげるかもしれませんが

理由は簡単です。

 

リフォーム会社が継続して売上げを確保するなら

「リピート顧客が何人いるか?」であり

店舗イベントがリピート率を上げる最大の手法だからです。

 

店舗イベントは顧客との接触頻度を上げて

リピートを増やすことに貢献します。

また、地元地域で口コミを広げるエンジンともなります。

 

たった1回の関係では生まれない信頼関係を

接触頻度や口コミによって深い関係に進化させ

リピートを増やすことにつなげているのです。

 

ただ、この方法はわりと泥臭く根気が必要です。

簡単でもなければ合理的でもありません。

ライバル会社が嫌がる方法かもしれません。

 

また、会社によっては

「新規客の開拓こそが集客の全てでありリピートは

仕事にはならない」という可能性が高いでしょう。

 

だからこそ、この集客法をやるのです。

 

ライバル会社が、簡単で合理的な集客と

新規集客オンリーの流れから出でこないいまこそ

既存客を中心とした集客で売上げを伸ばすのです。

 

ただ、店舗イベントは難しい物ではありません。

攻撃的な手法ではなく、守りを固めながら

「ライバルと戦わない道」を徹底的に通り続けるだけです。

 

具体的には、こう進めます。

 

まず、あなたの商圏(5万世帯)を確定させることです。

そして、すでにそこにライバル会社がいるのなら

分析してそこにない特徴で売り、戦わないようにするのです。

 

そして、徹底的に商圏住民のリストをとり続けるのです。

まず、1000件。そして2000件と数を増やします。

そこにダイレクトにニュースレターを出し続けるのです。

 

リスト取りを店舗イベントにて取るのです。

来店してもらえるオファーを用意して

ニュースレターを送るリストを集めていくのです。

 

たとえば、商圏住民しか受けられないサービスをする。

「網戸を持って来店されれば無料張替します」といったように。

遠方の方だと受けにくい身近なオファーを用意するのです。

 

ただ、網戸の張替はポピュラーな買い物ではなく

「どこに頼んでいいか?」「いくらかかるのか分からない」ので

気軽に無料で対応してくれるのはうれしいはず。

 

こういった魅力的なオファーが来店者を促し

リストをためることに貢献します。

 

こうやって、丁寧に商圏住民との関係づくりをするのが

「店舗イベント」の1番のミソであり効果につながる証です。

しかも、ライバルが真似しにくく新規参入がしにくいのです。

 

ホームページ、チラシなどの広告だけを頑張っても

一般的には、それらはライバルに真似されやすいもので

一瞬にして負けるといったリスクが高いものです。

 

しかし、地道であっても店舗イベントを続けることは

続ければ続けるほどライバルより有利になり

安定した売上げを確保してくれることになるのです。

 

 

以上です。

今後もニーズに応じたセミナーを開催予定ですので、興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。

https://www.reform-project.com/seminar/

 


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