こんにちは。
事務局の本多です。
本日は、ある日の森下のブログをご紹介させていただきます。
この間、心理学の先生に
「社員にはね、期待してるって言っちゃあダメですよ。任すからって言ってください。」
なんていわれたんです。
期待してるって言う言葉は、それ自体が重責となって
「期待に答えなきゃ!」って思いすぎて、空回りしやすいってことなのかな?
「任す」っていうのは、どこまでやるかも社員が自分でスタンスを決められるので、のびのびやりやすいってことなんでしょうか?
そんなん、気にせず「やれ~」って言やあいいんだっていう体育会系のノリでいくと
考えすぎだって怒られちゃいそうだけどね。
ほめるとねぎらうの違いのように、期待と任すは、はっきり違いはあるよね。
「ほめる」「期待」のように他人が決めた尺度によって評価が決まるっていうことが、分かりやすいぶんストレスが生じやすく、今の世の中ではそれにめげて多くの人が挫折するんでしょう。
期待ってするほうは、期待したことがうまく行ってもそれで終わりってことにならないですよね。
必ず、次の期待をしてしまう。
言い換えたら、期待がうまく行っても満足感は永久に手にできないってことですよね。
そうか、だから任すのか。
期待っていうのは、その言葉がもつ意味だけでなく、この言葉によって得られるものが「するほうもされるほうも満足できない」っていう、ネガティブな性格を持ちあわせているからね。
でも、人に任すときには、だれでも「だいじょうぶかな?」って不安はある。
ダメかもしれないっていう思いでやってもらって、うまくいけば、それはすばらしいギフトとなって自分を喜ばすから。
ダメなときは、どういうやり方言い方をしてもダメなんで、これはあまり考えないとして、どちらが効果的な言葉かというと、おのずと分かるよね。
任せて安心。
深いよねこの言葉も。
サクセスサポートオフィスは全国の企業経営者が持つ「集客・営業・社員教育・組織づくり」などの様々な問題、課題の解決をお手伝いしています。
-
無料メールマガジン(無料)
無料でお役立ち情報をお届けします。
https://www.success-support.co.jp/mailmagazine -
お役立ちレポート(無料)
経営者に読んでいただきたい情報を無料で配布しています。
https://www.success-support.co.jp/report/ -
電話コンサルティング(45分間 33,000円〜)
遠方で対面できない方向けの電話でのコンサルティングになります。
http://www.success-support.co.jp/service/telephone.html -
個別セッション(1時間 33,000円〜)
東京/大阪/姫路にて対面でじっくり課題解決する方法を検討実行します。
http://www.success-support.co.jp/service/kobetsu.html -
セミナー
営業、組織作り、集客など様々なテーマでのセミナーを行っています。
https://www.success-support.co.jp/seminar/ -
会員制度
会員制度と定期的なミーティングのご案内を行っています。
http://www.success-support.co.jp/member/ -
教材販売
営業、組織作り、集客など様々な課題解決方法をまとめました。
https://www.success-support.co.jp/materials/
ご質問やお問い合わせは、ぜひこちらの無料相談まで。
お電話でも受付けております!079-295-5772