質のいいお客さん

改野里絵

こんにちは。事務局の本多です。

本日も、ある日の森下のブログをご紹介させていただきます。

今回のブログの内容は、質のいいお客様についてです。

 

 

「質のいいお客さんがほしいわ~」
建築業界の営業マンから、このての言葉をよく聞きます。

我々も、予算のない人に無理やりローンを組んでもらって、苦しい支払いをしいたげた工事であったり、家族の反対を押し切って一方的に工事を依頼され、完成しても家族が満足されていない工事はしたくないですね。普通に家族が満足して、無理のない予算で希望する工事をされる方。質がいいって、ようはこういうことですよね。

質のいいお客さんがほしい~って聞くと、えらそうにお客さんの値踏みをするような言葉に聞こえますが、ほんとうは普通の方の工事だということですよね。

うちの新築の営業社員から、質のよいお客さまからの問いかけはどんなの?ってきくと

①私はローンが組めますか?
②お宅の会社の住宅の質はどうですか?
③ローン特約についてお聞きしたいのですが?
④私でも家が建てられますか?
⑤私だと、支払いはどうなりますか?
⑥私が欲しい土地の価格はいくらですか?
⑦自己資金はいくら必要ですか?
⑧月々5万円まで、ボーナス20万円までで家は立ちますか?

実に、なんて事のない質問。
ほんと普通ですね。

こんな質問以外にする人っている?また、この質問を否定的にする人って?
これがまた、いるんですね~

しあわせになっていただこうとして、不幸にすることはやですから。

 


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