こんにちは。事務局の本多です。
本日も、ある日の森下のブログをご紹介させていただきます。
今回のブログの内容は、質のいいお客様についてです。
「質のいいお客さんがほしいわ~」
建築業界の営業マンから、このての言葉をよく聞きます。
我々も、予算のない人に無理やりローンを組んでもらって、苦しい支払いをしいたげた工事であったり、家族の反対を押し切って一方的に工事を依頼され、完成しても家族が満足されていない工事はしたくないですね。普通に家族が満足して、無理のない予算で希望する工事をされる方。質がいいって、ようはこういうことですよね。
質のいいお客さんがほしい~って聞くと、えらそうにお客さんの値踏みをするような言葉に聞こえますが、ほんとうは普通の方の工事だということですよね。
うちの新築の営業社員から、質のよいお客さまからの問いかけはどんなの?ってきくと
①私はローンが組めますか?
②お宅の会社の住宅の質はどうですか?
③ローン特約についてお聞きしたいのですが?
④私でも家が建てられますか?
⑤私だと、支払いはどうなりますか?
⑥私が欲しい土地の価格はいくらですか?
⑦自己資金はいくら必要ですか?
⑧月々5万円まで、ボーナス20万円までで家は立ちますか?
実に、なんて事のない質問。
ほんと普通ですね。
こんな質問以外にする人っている?また、この質問を否定的にする人って?
これがまた、いるんですね~
しあわせになっていただこうとして、不幸にすることはやですから。
サクセスサポートオフィスは全国の企業経営者が持つ「集客・営業・社員教育・組織づくり」などの様々な問題、課題の解決をお手伝いしています。
-
無料メールマガジン(無料)
無料でお役立ち情報をお届けします。
https://www.success-support.co.jp/mailmagazine -
お役立ちレポート(無料)
経営者に読んでいただきたい情報を無料で配布しています。
https://www.success-support.co.jp/report/ -
電話コンサルティング(45分間 33,000円〜)
遠方で対面できない方向けの電話でのコンサルティングになります。
http://www.success-support.co.jp/service/telephone.html -
個別セッション(1時間 33,000円〜)
東京/大阪/姫路にて対面でじっくり課題解決する方法を検討実行します。
http://www.success-support.co.jp/service/kobetsu.html -
セミナー
営業、組織作り、集客など様々なテーマでのセミナーを行っています。
https://www.success-support.co.jp/seminar/ -
会員制度
会員制度と定期的なミーティングのご案内を行っています。
http://www.success-support.co.jp/member/ -
教材販売
営業、組織作り、集客など様々な課題解決方法をまとめました。
https://www.success-support.co.jp/materials/
ご質問やお問い合わせは、ぜひこちらの無料相談まで。
お電話でも受付けております!079-295-5772