悩みの解決方法

改野里絵

こんにちは。事務局の本多です。

本日も、ある日の森下のブログをご紹介させていただきます。

 

兄弟で会社を運営されてる友人がいるんですが
その兄弟のやり取りでこういうのがありました。

 

 

悩んでいるだけで、どうせ眺めているだけだろう。

悩んでいる振りで、結局、その悩みを眺めて楽しんでいる。
本当の、奥深い悩みはね。
その悩みと会話しないと答えはでないんだ。
悩みをいくら並べても、それは並べただけ
悩みと真剣に向き合ってみな!

うん、そうだな。
悩んでいるときって、ぼっーとしているもんね。
普通、我々のなかでは、ぼっーとしていること
すなわち悩んでいるって勘違いしているね。

本当の悩みとは、
「こりゃ、困った~」っていう、
起こってしまった出来事について、
その真相、経緯を自分なりに即、分析して
打ち手を考えているさまを言うんだね。

なるほど・・・

悩みを解決できない。その言い訳を沢山書くの?
悩みを解決できない。その言い訳を沢山書くの?
悩みを解決できない。その言い訳を沢山書くの?

できない言い訳けを、書かない人は、
成功者になれないんだ。
この解決法は日本じゃ学べない内容。
是非、言い訳も書いてみてください。
そして書いたものを、心を沈めて眺めてください。
何か、答えが見えたら、連絡ください。

悩みがあるときの解決法は
どちらかというとプラス思考になりがちだけど
あえて、できない言い訳を書き並べるのか・・
すこし勇気がいるね・・・

そうか!
それはできない自分を
羅列して、益々自分を追い詰めるって
事じゃなくて、
まず、素直に自分を眺めてみるってことだろうな。

心理学の中に
「自分自身を、すこし上の方から別の人間が見るように
眺めてください。なにかきづいたことはないですか?」
なんてあるよね。

自分で自分を受け入れてあげる。
だから弱さも分かるし

弱みが分かれば強みも分かる。
自分で自分を受け入れることによって
理解してもらった自分がいる。

理解してもらえた自分は
やすらぎと余裕のなかで
活力やもう一度チャレンジしてみようと思える
エネルギーが湧いてくる。

だから、悩みを打ち破る
打ち手が見つかるし
成功につながる。

うん
俺も、自分できない言い訳を眺めて見る。
なんか気づけるといいね。うん。

 


サクセスサポートオフィスは全国の企業経営者が持つ「集客・営業・社員教育・組織づくり」などの様々な問題、課題の解決をお手伝いしています。

ご質問やお問い合わせは、ぜひこちらの無料相談まで。
お電話でも受付けております!079-295-5772