こんにちは。事務局の本多です。
これまでにクレームを言うお客様に手を焼かれた経験は、一度や二度ではないですよね?
ストレスや怒りの問題解決は、コミュニケーション力でしょうか?
それともプレゼンテーション力でしょうか?
そんな、ある日の森下のブログをご紹介いたします。
(2005年のものです)
ストレスや怒りは、本当の原因をどうやって知ればいいんでしょうね。
たとえば、クレーム客。いろいろ文句をいうのだけど
本当はそんなことでなくて、全く違う怒りからうちの会社に
怒りをぶつけているって事がしょっちゅうあります。
堀之内先生風に言うと、過去の自分にさかのぼって
思い出したら頭が爆発するようなトラウマなどに、正面から向き合って
受け入れてあげて許してあげる。
私も、このやり方で問題解決を何年もやってますがなかなか難しい。
もちろんコミュニケーションをとることが、いいのは分かっているんですが
話し合いの場で、みんなは、うまく自分の思っていることが話せないから
コミュニケーションの場を作っても、なんかものたりない。
小泉総理のことが、ある新聞のコラムに書いてありましたが
「彼は、議論をあまりしない。ただ、自分が思っていることを伝えるのは
上手だ。多くの日本人が彼を支持するのは、コミュニケーションより
プレゼンテーション型の日本人になってきたことなのかな・・」と
自分が思っていることを正確に伝えるってことは、大切ですね。
お互いに分かり合って、ストレスや怒りから開放していくには
その根本になる原因を探らないといけないんでしょうけど
その探り方は、コミュニケーションをうまくとることだけを考えていても
いまいちで、
自分が思っていることを、少ない文字で、日頃会話されている日本語で
いえることが大切で、
それは、いきなり聞かれたから出るものではなくて
日頃から書き出しとかないといけないものなのかな~って思います。
そういう指導を社内で、いましてるんですけどね。
うちも、悩みは多いです・・・・
独り言です。
サクセスサポートオフィスは全国の企業経営者が持つ「集客・営業・社員教育・組織づくり」などの様々な問題、課題の解決をお手伝いしています。
-
無料メールマガジン(無料)
無料でお役立ち情報をお届けします。
https://www.success-support.co.jp/mailmagazine -
お役立ちレポート(無料)
経営者に読んでいただきたい情報を無料で配布しています。
https://www.success-support.co.jp/report/ -
電話コンサルティング(45分間 33,000円〜)
遠方で対面できない方向けの電話でのコンサルティングになります。
http://www.success-support.co.jp/service/telephone.html -
個別セッション(1時間 33,000円〜)
東京/大阪/姫路にて対面でじっくり課題解決する方法を検討実行します。
http://www.success-support.co.jp/service/kobetsu.html -
セミナー
営業、組織作り、集客など様々なテーマでのセミナーを行っています。
https://www.success-support.co.jp/seminar/ -
会員制度
会員制度と定期的なミーティングのご案内を行っています。
http://www.success-support.co.jp/member/ -
教材販売
営業、組織作り、集客など様々な課題解決方法をまとめました。
https://www.success-support.co.jp/materials/
ご質問やお問い合わせは、ぜひこちらの無料相談まで。
お電話でも受付けております!079-295-5772