※2013年記事
こんにちは森下です。
今回は、「1億円プレイヤー育成のコツ 後編」パート2です。
お客様が不安に思う営業マン
「お客様が不安に思う営業マンとは?」
①いいことしか言わない
②関係ないことを話す
③売り込む
④親身になってくれない
⑤満足させてくれそうにない
⑥ぼったくられそうになる
「いいことしか言わない人は自慢話が多い。
自慢なんて誰も聞きたくない。
それと同じで、関係ないこと(つまり顧客が聞きたい事以外の情報)を話す営業マンも聞きたくない。
これらをよかれと思ってやっている営業マンを多く見かける。
売り込んでくる人、親身になってくれない人もいやだ。
営業マンだけの都合が優先で、顧客は利用されているといった感じがする営業マンもいやだ。
これは、意外にベテラン営業マンにあるので注意が必要。
そしてこれらが、満足させてくれそうにない、ぼったくられる、となって、営業マンへの不安を増長してしまう。」
といったことです。
お客様が安心する対応の基本とは?
「お客様が安心する対応の基本とは?」
①大げさに言わない
②証拠(実物)を見せる
③保証をつける
④自分をさらけ出す
⑤自分の悪いところを認める
⑥うなずく、繰り返す、共感する
「顧客がもつ不安の解消が契約率アップのポイントなので、安心できる営業マンの人間力が重要となる。
ただ、話しやすい、親しみがあるだけでは信頼関係は本物にならない。
営業マンの些細な言動によって、顧客は理解してもらえているというメリットを感じる。
よって、大げさに言わない、証拠を見せる、がいい。
証拠というのは、チラシにあるお客様の声と思っていい。
第三者に評価させると考えればいい。
保証を付けるも基本。
工事の保証書もそうだが、私に任せていただけないでしょうか?というセリフも自分が責任をとる、といったことが前提なので保証になる。
自分をさらけ出すとか、自分の悪いところを認める、も信頼感を出すためには大切。
これは、まず自分がダメだといい、それが見ようによってはメリットになる、という話し方にも発展できる。
最後のうなずく、繰り返す、共感するは、基本的なコミュニケーションテクニックだが必要なもの。
育成塾はメンタリングセールスを教える場
いかがであろう?こんな感じで、育成塾は続く。
まずは基本知識を伝えていく。
そして具体的に初回面談のやりかた、信頼の高め方、見積を出すタイミング、セミクロージング、クロージングと具体的に話を進めいていく。
まずは、人間の心理を充分に理解し、そして、無理のないセールスステップを実行することが、顧客から大きな信頼感を得ることができる。
それを、細かくレクチャーしていくのだ。
また、やっかいな顧客への対応、顧客の切り方も教える。
無駄な時間を使わない為に、たえず顧客へ「このまま私が進めていいのか?」と了承をとるやり方など、合理的に商談を進めるコツもお教えする。
これらのセールスの方法を、私は「メンタリングセールス」と呼んでいる。
「相手の考えをできるだけ早く正確に理解し、充分な信頼感を持続しながら話を進める」つまり、メンタリングのようなセールスだ。
これは、これからの営業マンが勝ち残る一つの武器となる。
しかも、テクニックと言うより本質なので、末永くすたることもないセールス方法だ。
ただ、このセールスを身につけるのは簡単ではない。
しかし、きちんと講座を受け練習すれば、多くの営業マンの身につく可能性は高いのだ。
実践からのフォローアップ
そして育成塾では、知識としてメンタリングセールスのポイントを教えながら、その場で、実際に自分自身で体験して身につけてもらえるようにしている。
セールスのポイント、ステップを細かく説明し、そして、ベストのトーク、行動ができるように、すぐにロープレで体験してもらう。
ビデオを撮り、他の塾生から指摘を受け、どんどん自分のダメなところを修正していく。
それを繰り返し、会社に帰ってからも練習を継続してもらう為にも、練習方法や会社の環境作りも教える。
社長や、上司にとやかくいわれなくとも、自分でどう自分を成長させ、どう成績をあげるか、そのためにどういうトレーニングをしたらいいのかを、自らが企画できるようにじっくりと教える。
あとあと、どう対応していくかをフォローアップもしていく。
プロファイルミーティングの進め方の疑問や、実際に顧客と接したときの対処で、迷ったことを出し合い、参加者とセッションしながら解決していく。
メンタリングセールスは、キモをある程度理解している人でないとやれないので、メンタリングセールスのメソッドを完全にマスターしているか否かは別として、トレーニングを再度することで、学んだコツを思いだし、もう一度身につくように練習できるだろう。
興味のある方はぜひ。
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